痔の日帰り手術も可能

当院では、便秘と痔のご相談を随時行っています。

便秘でお困りの方はご相談ください。まずは腸内の善玉菌を増やし悪玉菌を抑えて、腸のバランスを整えていきます。漢方薬やミネラル製剤も併用し、下剤だけに頼らないコントロールを心がけています。、身体の中からきれいになりましょう。

また排便の際におしりが痛んだり出血をしてお困りの方のご相談も受け付けています。スムースな排便と肛門の炎症を抑える投薬での加療を第一選択としていますが、ながく痔でお困りの方には外来での手術も可能です。

いずれも予約は不要です(外来手術については、診察後予約が必要です)。

当院では外来にて痔を処置します。

【内痔核】
肛門の内側(歯状線より内側)にできる、血管が膨らんだ状態です。痛みを感じることはあまりなく、排便時の出血や、痔核が肛門の外側に出てくることでいわかんがあり、気づく患者さんがほとんどです。切除後の痛みをほとんど残さない日帰りでのゴム輪結紮法での加療が可能です。

【外痔核】
肛門の外側で血豆(血栓)を伴って痔核ができる状態です。痛みを伴うことが多く、皮下の内出血が小豆~大豆大に膨らみます。同時に複数できることもあります。出血は少なめですが、まれに破裂したり、大腸菌感染により急性炎症がおこると腫れ、激痛を伴うこともあります。内服薬や軟膏を使用して炎症を改善したのちに、日帰りにて切除すると短期間で軽快する患者さんが多いです。

肛門周囲膿瘍、痔ろう:直腸とお尻の皮膚の間に膿がたまり、そのまま袋状にたまったものが肛門周囲膿瘍です。その病状が進行し、袋が管状になって皮膚側まで抜けて道ができた状態が痔ろうです。便の中の大腸菌により膿がたまり、肛門周囲が赤く腫れて痛ます。発熱を伴うこともあります。切開して膿を出す簡単な手術(予約なしで行うこともあります)で治る患者さんもいらっしゃいます。重症痔ろうの根治には個別にご相談致します。

【裂孔】
便秘による固い便や下痢で何度も排便したことが原因で肛門が切れたり、裂けてしまった状態が切れ痔です。排便時に痛みを伴い紙につく程度ですが出血することがあります。手術をすることはあまりなく、内服薬や軟膏で治る患者さんがほとんどです。

内痔の療法

当院では輪ゴム結紮術を施行しています。
「内痔 の脱出が主な方 」、「外痔はないか小さい方」、 「手術が体力的に難しい方 」、「入院して手術受ける余裕の無い方」にお勧めです。
輪ゴム療法は痔の外来治療を目的に開発されました。特殊な筒状の器具を使い、内痔を輪ゴムで縛ります。内痔核、いぼ痔 、経度脱肛が対象疾患となります。内痔の部分に神経がありませんので、輪ゴムで縛っても痛みはありません。約1週間前後で縛られた痔核 は壊死脱落します。したがって手術による切除と近い効果があります。当院では術前に麻酔も使うことがあります。そのため手術後の痛みもほとんどなく、あっても軽度です。治療時間も10分ほどです。術後の安静も1日とれば十分です。通院は2~3週間隔で平均3~4回で終了いたします。
脱出の強い痔に効果があり、同じ外来手術治療である注射療法よりも大きな効果があるとされています。しかし手術に比べると、再発し易い傾向があります。

外痔の治療
外痔は局所麻酔下に小さく切除することもあります。こちらも術後の安静は1日とれば十分です。
(外痔に輪ゴム結紮術はおこなえません)

治療のおおよその流れ

問診と診察